モータウンの山野草&野鳥たち

2020年2月16日 シメが来た

毎日姿を見せるようになってきたシメ。
常連のシジュウカラなどのガラ系の野鳥と比べるとかなり大きいが
性格はおとなしく控えめらしい。
ほかの鳥が餌を食べている間は近くの枝にとまりじっと待っている。
警戒心も強くなかなか良い写真も取れなかったが、
漸く警戒心が薄れてきたようでビデオ撮影に成功。飛び立つ姿もバッチリ。

2020年2月15日 リスがすぐ目の前に・・・

あたたかなホールから野鳥を見たいと思い、窓のすぐ外側に餌台を新設した。
常連のヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、エナガに交じり、
アカゲラ、コゲラ、シメ、アトリなども来るようになり、まずは作戦成功だ。
後はたまにリスが来てくれればと思っていたら、ついにやってきた。
あまり警戒心がないのかしばらくの間ひまわりの種を頬張っていた。
癒しのひと時だ。

 

他の鳥達に遠慮してかしばらく姿を見せていなかったが、久しぶりにヤマガラが餌場にやって来た。一安心。

 

今週初めの大雨とその後の晴天のお陰で、中庭のヘンリーヅタ、沢山の薔薇達の成長が一気に加速した。気付けば、クレマチスが今年最初の花を咲かせていた。これから楽しみだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中