2017年 9月  Nostalgic Resort Motown

満天の星空の下、本当の休日を・・・・・。たまには都会の喧騒を離れ、満天の星の下、懐かしい音楽に耳を傾けてみませんか・・・!!

モータウンで本当の休日をお過ごしください。

紅葉の季節の始まりです。

image_view

 

 
広告
カテゴリー: ツーリング, テニス, トレッキング, 北軽井沢, 北軽井沢の周辺案内, 宿泊, 投稿記事 | 2件のコメント

2017.10.17

玄関脇の一位の木の根元に、こぼれだねでいつの間にか育ったもみじ。一本の小さなもみじなのに鮮やかな色彩が見事だ。

カテゴリー: 北軽井沢, 投稿記事 | コメントをどうぞ

白駒池

麦草峠の白駒池に行って来た。はるか昔歩いた時は殆ど人に会わなかったが、今回はすごい賑わいだった。紅葉のピークは少し過ぎていたが、昔と変わらぬ美しさに感動。高見岩のてっぺんから見た白駒池が目に焼き付いている。

カテゴリー: トレッキング, 投稿記事 | コメントをどうぞ

道路沿いの駐車場から玄関に向かうアプローチがだいぶできてきた。両側に薔薇やハニーサックル、クレマチス達が大きくなりアーチを描いてくれるのが楽しみだ。

カテゴリー: 投稿記事 | コメントをどうぞ

コーヒーブレーク

今日は朝から雨模様。強い風で色付きはじめた葉が落ちないか気が気でない。こんな日は1日家の中でゆっくり過ごそう。お気に入りのコーヒーミルで挽いた豆で苦めのコーヒーを入れ、久し振りに大好きな音楽に浸っていよう。

カテゴリー: 投稿記事 | コメントをどうぞ

小浅間山トレッキング

2017年9月25日 快晴

今日はあさから気持ちの良い秋晴れだったので、小浅間山トレッキング

小浅間山山頂は雄大な浅間山を正面に見ることができ、なだらかなコースで登り安いため初心者、中高年に人気のコース。

朝8時 モータウンから車で約15分のところにある峰の茶屋に到着。登山者カードを記入しトレッキング開始。鈴をリックにしっかり取り付け、携帯したラジオをFM長野に合わせ歩き始める。

浅間山は古くから東大地震研の観測所がある。日々観測を続け、僅かな微振動も逃さない。そのため、日本一安全あ活火山といわれているが、ちょっとした変化も逃さないため逆にニュースになりやすく、度々風評被害に見舞われる。

道幅が広くなだらかな登りが続くコースは歩きやすく、初心者、中高年のハイカーでも十分楽しめる。周りの森もしっかり整備されていて秋の日差しが差し込み色づき始めた木々がより一層綺麗に見える。あちらこちらで五味子が真っ赤に色づいていた。

30分ほどで森を抜け、一気に視界が開けてきた。小浅間山の形がはっきり確認できる。植生は低木が中心となり、浅間ベリー、しらたま、コケモモ、ハハコグサが群生している。

小浅間山山頂から正面に浅間山の雄大な姿を見ることができる。残念ながら山頂は雲が掛かっていて見ることができないが、そのダイナミックな表情は想像以上だ。

 

 

 

 

山頂東側は広大な浅間牧場の緑、太平洋ゴルフコース、樽井沢スノーパークのゲレンデが見える。往復3時間弱の行程だが、歩きやすく、わかりやすいので安心して楽しめるコースだった。

 

 

 

 

 

カテゴリー: トレッキング, 北軽井沢, 北軽井沢の周辺案内 | コメントをどうぞ

中庭のヘンリーヅタが急に色付きはじめた。秋が足早に来ているようだ。今年、大きく成長したヘンリーヅタの紅葉のピークが楽しみだ。

カテゴリー: 投稿記事 | コメントをどうぞ

浅間隠山 トレッキング

夏が終わり、ちょっと一息。

急に思い立ち、モータウンから車で約20分ほどのところにある浅間隠山に行ってきた。

午前8時登山口に到着。頂上は360℃大パノラマで、雄大な浅間山をはじめ高崎市内も一望でき、コースもそれほど難易度は高くないことで人気の山だが、あいにくの曇り空のせいか駐車場に車が1台もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この看板を見てちょっと不安がよぎるが元気を出して登り始めた。

 

5分ほどで最初の指標。この山に一人だけだと思うとちょっと不安があったが、こうした看板は勇気づけられる。今回は小さな鈴の音だけがクマよけの頼りだが、大きな声を出しながら登っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何十年に1度、笹は花が咲き、一気に枯れると聞いていたが、これがまさにその情景なのか?寂しげな景色だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から急な登りになりちょっと息が切れるくらいで良い運動になった。1時間程でなんとなく空が明るくなってきた。頂上が近づいているようだ。

ところどころにこういった標識があるので初めてでも安心して登れる山だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂手前で道がクマザサに道が覆われてしまいよくわからない。風が吹き、靄もかかってきたので、引き返そうかと思いつつ、少しずつ前進。

クマザサをかき分けること7,8分、山頂に到着。山頂付近ははれていたが、下界は360℃雲の下で、浅間山も見ることができなかった。大パノラマは次回までお預けだ。

山頂で須賀尾の標識を発見。浅間隠れ湯、”法師温泉”、”薬師温泉”までのルートだ。距離はだいぶあるようだが、いずれ歩いてみたいルートだ。これも楽しみにしておこう。

50分ほどで無事下山。帰り道浅間大滝、魚止めの滝によってモータウンに到着。トレッキングはストレス解消にはもってこいだ。

山頂付近で見つけた高山植物

カテゴリー: トレッキング, モータウンのご紹介, 北軽井沢, 投稿記事 | コメントをどうぞ